会社概要company
ミカサレザーは財布・鞄・ステーショナリー等の革製品をひとつひとつ職人のハンドメイドによって生み出しています。 古くから薩摩藩島津氏七十七万石の城下町として栄えた歴史ある鹿児島でミカサレザーは創業しました。
『Made in Japan』
企画から裁断・縫合・漉き・仕上げ全ての工程をミカサレザーで行っています。
注文頂いた商品は、担当する一人の職人が裁断から仕上げまで数日間をかけて行います。
過去、日本製のモノは、一般に信頼性や安全性など品質が高いとされてきました。
これは、モノづくりの各工程で発生する細かい作業が「手先が器用」とされる日本人に適しているのが主な要因といわれています。
しかし本当の要因はそれだけではなく、世界史に類をみない悠久の歴史と広く庶民にまで浸透している深い文化に育まれた日本人の心だと思います。
そして今も尚、まだまだ Made in Japan には良い物はたくさんあります。
世界に誇るべき Made in Japan が再び見直されるようにミカサレザーも微力ながら心をこめてモノづくりに携わっていきます。
『最高峰の皮革を届けたい』
使用している革は国内最高峰タンナーである「栃木レザー」の植物タンニン(渋)で鞣された皮革を使い、ひとつひとつ表情が異なります。
革ととても相性の良い天然麻糸や美しい金具など、素材ひとつひとつを厳選し作り上げた革製品を多くの皆様に届けたいと思います。
『手作り』
美しい縫い目の表情と、革の表面に糸が埋まるように溝彫を行ったうえに二本の糸が交差することによりほつれにくく強いという特性をもつ総手縫いです。
これは革の厚さや間隔を調整しながら目打ちの方向や一針一針引っ張る力加減を微妙に調整して縫うなど、大変に手間がかかりますが、この製法を貫いています。
また、革の裁断も数種類の革包丁を駆使し、仕上げも風合いを大切にするためモーターツールを使わず幾度となく反復工程を行い完成させます。このため出来上がる製品は一つ一つ微妙に異なり、世界に一つだけの愛すべき革製品となるのです。
全ての革製品はナチュラルレザーのハンドメイドですので、革本来のキズや製作時の汚れ等が若干ある場合や、サイズが若干前後する場合がございますのでご了承ください。
『変化を愉しむ』
革製品は使い込むほどに微妙に変化し、色艶そして傷や変形までも革の持つ深みとして成長していきます。
一部の製品に使用されている金具には、独特の美しさと経年変化を愉しめるよう真鍮を取り入れ表示していますので探してください。
『いつもそばにあるもの』
ミカサレザーのコンセプトです。
本物の革が持つ魅力と、各工程ごとに職人の持つモノづくり精神をひとつひとつに宿らせた、
「いつもそばにあるもの」そんな革製品でありますように願いをこめています。
販売業者名
ミカサレザー 杉安健一
運営責任者
杉安健一
サイトURL
お問い合わせ先
〒899-4331 鹿児島県霧島市国分城山町1621番36
電話:090-1085-1973
FAX:050-3730-8288
LINE:@290mgluw
*月-金 10:00~17:00(土・日・祝祭日・夏季・年末年始はお休み)
メール:shop@mikasa-leather.com取扱商品
革製品(鞄・財布・ウォレット・バッグ・サンダル・
シザーケース・デスクマット・マウスパッド・スマホケース・
iPhoneケース・小銭入れ・コインケース・カードケース・
眼鏡ケース・キャッシュトレイ・ペンケース・ペンホルダー・
ペン立て・手帳カバー・パスポートカバー・
タブレット菓子ケース・革小物・ステーショナリー・他)
その他関連する商品